English

日本語版 英語版

ホーム

NEXT-RPとは

Research Center for Next Generation Refrigerant Properties=NEXT-RP

「地球環境問題」や「エネルギー問題」を解決するために次世代冷媒の開発・評価を行うことを目的とした国内・海外の研究連携拠点です。Research Center for Next Generation Refrigerant Propertiesの頭文字をとって命名され、2016年4月1日に設立されました。

詳しく見る

研究紹介

次世代冷媒の実利用のための基盤技術の確立を目指して

我が国の次世代冷媒基盤研究拠点として、国内外の研究機関を組織化し、ゼロODP(ODP:オゾン破壊係数)・低GWP(GWP:地球温暖化係数)の環境負荷の小さい新規冷媒の熱物性、熱交換特性、およびサイクル基本性能に関する基盤研究をしております。

詳しく見る

研究連携

地球環境問題の危機的状況に世界各国の研究機関が協力

世界各国の政府機関が協力して、地球温暖化、オゾン層破壊問題に取り組んでいます。 われわれ研究機関は、新たな冷媒を探し出すことで、これらの問題に貢献できるはずです。そのために、国際連携を築き、協力してこの問題に取り組むことが重要であると考えています。

詳しく見る