日時:5月12日(金)~5月13日(土)
内容:ゼミ,地熱発電所見学,BBQ,温泉,スポーツ大会
場所:九大山の家

 今回のゼミ合宿では、一つ目に松本研究室で研究をするうえで必要となる学問の基礎を学ぶこと。二つ目に研究室の親睦を深めることを目標に掲げました。
 本研究室は機械工学科の学生を受け入れていますが、研究内容には化学の知識も求められるものがあり、追加的な知識が必要となることがあります。
 特に重要な電気化学の基礎や、本研究室で扱う材料であるプロトン伝導体の基礎知識を集中的に学ぶ場として本合宿を企画しました。
 初めての試みだったのですが、研究室内の仲間同士で考え、教え、学び合う中で知識を深めることができました。また、みんな完成度の高い発表だったので、濃密な学習ができ基礎知識を確実に共有できたと思います。
 勉強以外の部分でも、体育大会、BBQ、夜の飲み会、温泉、小松地獄の散策と、大変充実していて皆様それぞれ親睦を深められたと思います。目標を十分に達成した素晴らしい合宿でした。さらに、今回のゼミ合宿の成功を受け、9月にも再びゼミ合宿を行う予定です。
 良い仕事は良い雰囲気の仕事場でこそ生まれます。研究室内の良い雰囲気を継続させていきたいですね。(D2髙村)

5月12日から2日間ゼミ旅行へ行ってきました。

5月12日から2日間ゼミ旅行へ行ってきました。